羊ちゃん(AE111)の力ってどんなもんなんだという事についてここでは書きます。
まず、カタログスペックですがパワーが165ps/7800rpm、トルクが16.5kg/5600rpmとなっています。
が、この数値がそのまんまででているって思ってる人はまずいないでしょう。どんなエンジンにも個体差があるわけで、では実際の所どうなんだって事でシャシーダイナモにかけてみました。
まずはショップへ測定の予約をする。測定料は2回測定で6,000円でした。
測定日当日、天候は雨(^^;うーん、最悪だ。測定当時の羊ちゃんの走行距離は2万キロくらい。モディファイしていた個所は、TRDの車高調、エアクリ、マフラーというところ。
タイヤの空気圧を適正値に調整し、シャシダイへ羊ちゃんの前輪を乗せガッチリとサイドブレーキを引き、まずは慣らしのためシャシダイ上を走らせる。車は動いていないんだけどちょっとミスれば吹っ飛んでいきそうな迫力がある(^^;。
さて、測定開始である。ショップの社長が乗り込み窓からなんかのコントローラーを入れ羊ちゃんスタート。
どんどんとエンジン回転数が上がっていく、シフトアップして4速で測定だったのかな。フロントタイヤの回転数が上がっていく。こりゃー迫力あるやぁ。
そんな要領で2回の測定が完了。グラフを見ると2回ともほぼ同じ所を描いていた。ただ、トルク曲線の記載はなかった。トルク曲線はパワー曲線から出せるのでまぁ良しとしよう。
この描かれた曲線の最高値に補正を加え、測定パワーが発表される。
結果 142.8ps/7000rpmくらい・・・・(^^;、(^^;、(^^;。
なんじゃこりゃ、予想以上に低い(^^;。AE111乗りの方のページで測定データを公開している人のを見ると皆さん150ps位の結果が出てるようなのに・・・。カタログ値から比べて 22.2psも低い(T_T)。
そこに社長からの追い討ちの一言「(やえ)さんのは、俺のワゴン(4AG搭載のカローラワゴン)と比べても力ないよ」と・・・・ショック(T_T)。エンジン的には外れ車だったのだろうか・・・。
パワーカーブを見るとピークパワーさえ低いものの、パワーバンドとよべそうなエリアが広い感じでMAX速度が170km/hでリミッターが効いていると、ちょっと疑問なところがあったが、これが羊ちゃんの公式データとなる。
色々話を聞くとHONDA車は比較的カタログスペックに近い値を示すとの事。こうゆう話しを聞くとカタログスペックって何?という感じがする。
羊ちゃんの力がわかったところで、次ぎはゼロヨンです。測定場所は仙台ハイランドドラッグコース。
1回 1,000円でした。
ドラッグコースに羊ちゃんを並べる。ゼロヨンの対戦相手はくまのSW20 2型MR2(3S-GE)。シグナルが青になり両車一斉にスタート。羊ちゃん、スタートシグナルからの反応はちょっと遅れたが、けっこう良い具合にクラッチミート。
エンジンを思いっきりぶん回してシフトアップ。どんどん速度がのる。1/4mile先の測定ポイントを通過。その直後電光掲示板にタイムが表示される。この2台のバトルの結果はスタートの差が最後まで引きずり羊ちゃんの負け。MR2はやっぱスタートが速い。
スタート地点へ戻り走行結果の詳細がプリントアウトされたその結果がこれです。
R/T | 1"268 |
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60' | 2"555 |
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330' | 6"817 |
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660' | 10"358 | 108.21km/h |
1000' | 13"497 |
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1/4 | 16"099 | 140.57km/h |
(R.T+E.T) | 17"367 |
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330→660
| 3"541 |
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660→1/4 | 5"741 |
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average speed | 89.96km/h |
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R/Tはリアクションタイム。信号が青になってからスタートするまでの時間。1秒268(^^;遅すぎ(^^;。
で、その他は60, 330, 660, 1000フィートでのタイムになります(リアクションタイムは除かれてます)。
1/4マイル走行時のタイムは16秒099。まずまずのタイムを記録しました。
ということで、羊ちゃん体力測定コーナーでした。
やえ
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